EzoGP Team Blog

Efficient for Web development recording activities.

Eclipse Galileo M7

takuji_mezawa

Eclipseサイトでは”Eclipse Galileo M7 Packages Now Available for Testing”という文字が踊っていた。昨年の年末あたりにアナウンスされていた予定リリース時期(今年の6月頃)を考えると、さほど驚くこともない話なんだが、年間でEclipseがリリースされるのも少々困るような気もする。

決してネガティブな気持ちからではなく、利用する側としての素直な気持ちである。正直はじめの頃は軽量で軽快に動作する、高機能、高品質のEclipseに驚きと賞賛を抱いていたものだったが、最近はどんどんと重量級化し、ちょっと古いマシン(特にWindows)では、軽快には動かなくなってきている。確かにたくさんの機能を実装すれば重くなるのもわかるし、より先進的な機能をサービスすることは重要だと思う。さらに最近のマシンは高性能なので、それはそれでいいのかもしれない。単に自身が仕事場でも自宅でも使用しているマシンたちが、高性能ではないと思えば・・・。

でも、やっぱり・・・。

Eclipseが新しくなるなら、MacのOSアップグレードのようなお手軽な更新手法を提供してくれる方がうれしい気がするのは、私だけなのだろうか。この不景気に新たなマシンや高性能なマシン入手が困難な時に、もっとリーズナブルで且つお手軽なアップデート方法はないものだろうか・・・。

多分、しばらくはGanymedeで頑張ろうと思う。