EzoGP Team Blog

Efficient for Web development recording activities.

openPTA

tetsuya_odaka

あれよあれよという間に8月になってしまった。

Google CodeでopenPTA(オープン・ピー・ティー・エー)というアプリの開発を開始した。
「変な名前」のソフトウェアだが、端的にいうと「お母さんたちの連絡網ソフト」。最近は歳のせいか、少しは世の中の「ためになる」アプリを作りたいと思うようになった。
この分野は、携帯電話がメインのデバイスになるので勉強になる。すでに先行してASPサービスを提供している会社さんもいる。プロジェクトの起案をしたとき(相当前)には知らなかったのだが、そういう需要はあるということだ。

PHPベースでの開発になるので、Myznalaを使おうと思うが、携帯&メイルという組み合わせは想定していなかった。なんとかなるでしょう、と意外と呑気に構えている。このタイミングでMyanalaもリファインできたらうれしい。

自分のブログは、Google Apps Engine(GAE)の特集。先日のログに書いたように、「クラウド」というコンセプトには、なんらか「素敵な」響きがある。なので、仲間と分担して、GAEとAmazonのクラウドをキチンと研究しようと思っている。

EGPもバタバタといろいろな動きをしながら、なんとか活動中。
カオスの中から「何か」が見つかれば楽しいと思う。