EzoGP Team Blog

Efficient for Web development recording activities.

 久しぶり

tetsuya_odaka

久しぶりのログの更新。OSSのプロジェクトは「副業」でやっている人ばかりだから、繁忙期や職場転換みたいなときには、活動が停滞してしまう。
メンバーが多い有名プロジェクトだったり、企業が絡んでいるプロジェクトだったら、一定の速度で成果を上げ続けることもできるのだろうが、EzoGPのようなプロジェクトではそうはいかない。個人的な事情に活動が左右されてしまう。古くから(OSSが流行る前から)、フリーソフトを作って配布してくれている人たちもきっとそうだったんだと思うのだが、この手の活動は「楽しいからやる」のであって、成果も大切だが、何よりも「継続」が大切なのだと思う。活動は停滞していても、プロジェクトというフォーマットを維持すること。
友人から頼まれて、Myznalaを使って、商用サイト内で必要な(簡単な)機能構築を頼まれた。
依頼主は古くからの友人だし、EzoGPとしては無償で(ライセンスはEzoGPで保持するのだけど)機能提供をした。
これも、EzoGPが活動が停滞しつつも、プロジェクトとしてのフォーマットを維持しているからできたこと。
この過程で、Myznalaの「使いにくさ」に反省してしまった。改善しなくてはならないと痛感。

継続は力なり。