EzoGP Team Blog

Efficient for Web development recording activities.

書くか書かざるか

tetsuya_odaka

mezawa氏の許可をいただいて、MyznalaをベースにopenBusinessSuiteという大層な名前のシステムを書きだした。
業務系の基本機能を実装してしまおう、というプロジェクト。
大層な名前をつけてしまったが、志は大きくということで、商店や中小企業をターゲットにしてモデリングし始めた。

まずは、とにかく「書け、書け」と鞭をいれつつ、箱を用意しようとコードを書いている。
自分のブログでは、GAE/Jだとか、Ajaxとかのログを書きなぐったが、そういうのは後回し。オーサリングツールも使おうと用意したが、それも後回し。
とにかく、「書け、書け」と旧知のMVC2パターンで書いている。(やっぱり、Myznalaは使いにくいので、大改造を余儀なくされそう)

失業を経験して思うところは、「行動するか、しないか」で人生大きく変わるのだということ。
「動かなければ何も起こらない」

だから、「書け、書け」なのだ。