EzoGP Team Blog

Efficient for Web development recording activities.

Sunの買収 (2009/04/22)

posted takuji_mezawa

今日(というか、昨日)大きなニュースが流れた。OracleがSunを買収したという。これはほぼ確定であり、およそ74億ドルだそうな。

当初IBMが買収に乗り出していたが、破談となっていた矢先のこと。あるニュースでは「IBM、寝耳に水」とか。またアメリカではSunの株価格が上昇したという。

Javaを使って今まで(多分は今後も)色々やってきた私にとっても、今後どうなるのか非常に気になるニュースとなった。これでOracleJavaMySQLという強みを手中におさめた形となるわけで、Oracleの攻勢に拍車がかかりそうな雰囲気。

OracleEclipse.orgにも上級コミッターとして参画しているので、今後のOracleの動向には注目せざるをえなくなった。OSS信奉者の私に取って正直余り好きなベンダーではないのだけど、何となしにそうも行ってられなくなりそうな予感・・・。

とにかくヘンなことにだけはなって欲しくはないと願うばかりである。