EzoGP Team Blog

Efficient for Web development recording activities.

openBusinessSuite-lite-0.5.1リリース

tetsuya_odaka

気がついてみたら、ブログの更新が滞ってしまっていた。自分の個人的な覚書ブログと2つ書くのは、意外と大変というか、更新が滞ってしまう。

openBusinessSuite(OBS)のLite版の0.5.1をリリースした(プロジェクトページはこちら)。8月に0.5をリリースしたが、利用してくれている友人がいくつかバグを見つけてくれたので、バグフィックス版としてリリースしたもの。コンシューマー向けの比較的大きなサイトへの転用なので、これからいくつもバグが上がってくるのだろうと思う。使ってもらえるのは、ありがたいことだと思う。

以前のブログにも書いたのだが、OBS本体もアルファリリースの手前まで来ているのだが、どうも生産性がよくない。Viewが70枚位あるので、コントローラとモデル加えると相当なボリュームになっている。
そこで、アルファリリースの前にオレオレ流を辞めて、CakePHPを使う検討を始めた。RailsライクなCoC(Convention Over Configuration;詳しくはITプロのこちらを参照ください)を使いたいのと、PHPからRubyに転換するオーバーヘッドを軽減するためである。CakePHPSmartyの組み合わせを考えている。
それと、AjaxライブラリーをYUIからjQueryに変更しようと考えている。YUIは使い倒した感があるが、どうも見通しがよくないような気がしてならない(自分が下手なのも否めない)。OBSで使っている機能部分をテストしているが、ほぼ問題なく移行できると考えている。

大きく転換してしまうが、「良いものを使わないのはいけないこと」だと思うし、今がそのときかと思っている。