EzoGP Team Blog

Efficient for Web development recording activities.

Myzlana : Bug!!

tetsuya_odaka


mezawa氏と約束していたログの更新が滞ってしまった。
openPTAも進展しているのはmezawa氏のパートだけということで、まったくもって申し訳ない。
今年は、長いサラリーマン生活の中で一番慌しい年だった。

私事を整理して、先日ようやくopenPTAにたどり着き、7月にアルファ・リリースしたMyznalaをベースにコードを書き始めた。
openPTAは、できるだけ「リーズナブルな環境」で動かしたいという想いから、『レンタルサーバー』での利用を意識している。最近、別件でAmazon Web Service(AWS)のクラウド環境を触っているのだが、AWSの場合、一番安いコースでも(インスタンスを上げっぱなしにすると)7000円/月程度のコストがかかってしまう。安価なレンタルサーバーのように計画停止がないのは魅力だが、それでも価格差が10倍以上あると考えてしまう。openPTAをPHPで書いているのも、そういう背景があるからだ。

Myznalaはアルファリリースした際に既知の問題だけを挙げて、その修正に手を付けられなかった。9月にベータにしようと思っていたのだが、この期限も過ぎてしまい。Sourceforge.jp上のマイルストーンをずらした。Myznalaが前提にしているYUIもとうとうv3がリリースされた。PHPも5.3系が出た。Myznalaは(PEAR::MDB2の制約から)SQLite2のテーブルを包含している。5.3系からはSQLite3が標準となるので、この手当ても必要だ。

そして、openPTAに絡んで「メイルサーバーを操作するモジュール」を見直してみたら、Bugがいくつもあって焦ってしまった。

コードを書いているときは、かなり独善に陥ってしまう。だから、頭を冷やして定期的に見直しをかける習慣をつけなくてはならない。長いことコードをやっていて、わかっているつもりだが、Myznalaは見事に「作りっぱなし」になってしまっていた。継続的なメンテナンスが必要だと改めて痛感した。